脳内会議

tom犬がより多くの人に愛されるためのブログです。*‐ω‐*
2012年 12月 5日 水曜日

ARROWS V の発熱と電池消耗 4days このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
meguです。

前作のARROWS Xなどで問題になっていた「ものすっごい発熱」
カイロ機能とまで揶揄されていたようですが、
その声は開発陣まできちんと届いていたようで、
内覧会で聞いたところ「素材や熱伝導に工夫をして、熱さを軽減しました」と
頼もしい回答をいただいておりました。

また、同様に継続利用時に気になっていた「電池のもち」と合わせて、
ARROWS Vの中に消費電力が一目でわかる電池メニューで
電池を気にせず使って、1日もつのか、4日間(休日1日+平日3日)で検証してみました。

1日目(休日):(電力キャプチャ無し)稼働時間 約10時間
10:30 電池100%
15:00 都内、麻布十番付近でWifiテザリング利用(80分くらい)
- PC1台、iPhone1台をつなげて利用⇒安定してLTEが入った/速度全く問題なし!
- 80分間連続テザリング利用も余裕で感動。
- 移動中SNS利用など
19:00 帰宅後、電池はまだ40%以上残っていた。

2日目(平日):稼働時間 約17時間
Screenshot_2012-12-03-22-53-27

Screenshot_2012-12-03-22-54-07
7:30 電池100%
- 通勤時間にfacebookアプリを利用 (20分程)
その後適宜 メールチェック
14:00 ランチタイム 電池 70%⇒30% (グラフ真ん中のガツンと落ちているとこ)
- アプリを5つほどDL(5分弱)
- ウィジェット追加
- その他SNSをみたり、ホーム設定をいじったり(20分)
その後適宜 メールとSNSチェック
20:30 移動
- Googleマップアプリ / GPS 利用
- クックパッドのウィジェットで新着レシピを流し読み(20分程度)
21:30
- LINE POP で遊んだり
- LINE通話したり
- カメラアプリで写真を撮ったり(間隔をあけながら40~50分程度)
- そのうちに残り電池量が少ないのでエコモードに自動切替されました。

20時くらいから妙に電池の減りが早かったのだけど、
GPSを切っていなかったことに気づき、あわててOFFに。
利用をしていて熱さを感じることはほとんどありませんでした。

3日目(平日):稼働時間 約12時間

Screenshot_2012-12-04-19-42-15
7:30 電池100%
- 目ざましアプリ「すっきり目覚まし」を使ってみた
- 通勤時間にfacebookアプリを利用 (20分程)
- 画面キャプチャー利用
14:00 ランチタイム 電池45% ⇒一気に15%まで
- この時点ですでにエコモード発動…あれ…?不要っぽいアプリを切る。
- ブログ用の写真を撮影(20分)
- Flickrへ写真を数点アップロード(10分)
- ホーム設定変更(10分)
- その他SNSをみたり
19:30 昼に使ったアプリが稼働していたみたい…?
電池0%に。チーン。

写真撮影とFlickrアップロードで酷使したのと、
終了させたつもりのアプリが起動しっぱなしで夜まで持たずに充電がゼロに・・・。無念。
朝から起動しっぱなしだった「すっきり目覚まし」も電池を喰うようだったので終了させました。1日目と比較して消耗が早いのはこのアプリのせいだったようです。
flickrアップロードなどをしていたときは背面があたたか~くなってました。
タッチパネルには影響なし。

4日目(平日):稼働時間約14時間でもオールグリーン!

Screenshot_2012-12-05-21-19-11

Screenshot_2012-12-04-14-49-15
7:30 電池100%
- 通勤時間にfacebookアプリを利用 (20分程)
14:00 ランチタイム 電池87%⇒55%
- 画面キャプチャー+キャプメモ(20分)
- Flickrへ写真を数点アップロード(10分)
- その他SNSをみたり、ホーム設定をいじったり
19:00 食べログアプリで検索(10分)
21:30 今ここ 35% まだ余裕。

前日の反省を活かし、不要なアプリと通信を切っています。
ただしお昼時間は遠慮なく使用。キャプメモ利用の時にやはり、やや背面があたたかくなり、その間、カメラアプリの編集機能やFlickrアプリの操作がききづらかった、ような気がする。アプリのせいかもしれないけど。

ということで、
4日間、検証したところでは発熱は4勝、電池は3勝1敗でした。

ランチタイム1時間程度の利用であれば徐々に熱くなるけど実用には支障なし。
ただし、連続利用のためか、4日目は動きが鈍くなった気もします。
電池消耗はギリ許容範囲かなあ。もうちょっと持ってくれるといいんだけど。

私のように通勤中&お昼休みのみスマートフォンを利用する場合ならば、
気をつけて使えば、日中充電なしでも電池は持ちます。
でも人によって使うアプリも違いますし念のためにバッテリーポケットチャージャーは持ったほうがいいですよね。きっと。

ARROWS V 購入者対象で先着50,000名にポケットチャージャー等の豪華賞品がもらえる
プレゼントキャンペーンを実施しているので購入したら絶対に応募したらいいよ!と思います。

IDEA×IDEAの田口さんの場合、ガンガン使うと2~3時間で充電ゼロらしいです。
プリインの節電アプリの使い方も是非ご参考までに。

【ARROWS V F-04E】 ぼくのかんがえたさいきょうの「NX!エコ」 | IDEA*IDEA
さてそろそろ一週間経つかな、ぐらいのARROWS V F-04Eですが、大容量バッテリーとはいえ、やはり普通に使っているとかなり厳しいです(2〜3時間持つか持たないか・・・体感ベースですが)。
そこで富士通謹製の「NX!エコ」を愛用中です。このアプリ、デフォルト設定だと厳しいのですが、カリカリにチューニングするとかなり良い感じです。

キャプチャで使った電池メニューは、プリインです。かなり便利。
何が電池を使っているか一覧できるので自分で利用調整をして
消費電力をおさえられるのはとてもよいです。後から振り返ることができるのも面白い。

しかしながら、それらを含めてアプリの起動・終了がわかりづらいのが辛いですね。
アプリ利用中にホームボタンを押したときに、うっかり終了させずに放置ということがあるある。よくある。
起動中のアプリについて、20分以上再利用がなかったら終了する、とか気の効いた機能とかアプリがあるといいな。(すでにあるのかも。)
アプリ立ちあげっぱなしを見逃して充電切れというのは悲しすぎるので。

幸いながら、見た目も良くてサクサクで愛着のわく端末なので、
より快適に使うためにカスタマイズをしていくであります。


One Response to “ARROWS V の発熱と電池消耗 4days”

  1. [...] » ARROWS X の発熱と電池消耗 4days | 脳内会議 [...]

Leave a Reply