脳内会議

tom犬がより多くの人に愛されるためのブログです。*‐ω‐*
2008年 6月 16日 月曜日

イベント_シャングリラダイエットセミナー このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
megです。

少々前のことになりますが、ケータイ会議2でお世話になっている百式の田口さんが
監訳を担当された「シャングリラダイエット」の出版記念セミナーに行ってきました。

シャングリラ・ダイエット出版記念セミナーをやってきた | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/05/post_531.html

Amazonでも大好評。
61pz-kuf3il__sl500_aa240_.jpg
シャングリラ・ダイエット~全米ベストセラー!「食事制限」なし!「運動」なし!の魔法のダイエット~

シャングリラダイエットに関しては
田口さんから概略を教えてもらっていたので、大体の中身を知っていたのですが
出版までの経緯に興味がありました。

シャングリラ・ダイエットがアマゾンで9位! | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/06/9_2.html

翻訳の権利を得るまで、出版社を3社まわって約2年かかったそうです。
なんという熱意!
アメリカでは効果的かつ画期的なダイエット方法として大ヒット中ということもあり、
なかなか条件が折り合わず難しかったそうです。

田口さんはダイエットの必要は全くなさそうにお見受けします。
趣味で空手などもされていて、運動不足ということもなさそうなので、
ダイエットの必要に迫られて興味をもたれたわけではありません。
それにも関わらず、日本で出版したくなったというシャングリラ・ダイエットそのものに
興味がありました。

「食事の量」ではなく「食欲」をコントロールして
無理なく食事の量を減らして体重を落とす仕組みだそうです

方法は簡単
 食事の前後1時間を避けてオリーブオイル(スプーン3さじ)か砂糖水(砂糖はスプーン2さじ)をとるだけ。
 ・痩せたい人はオイルの量or水の量を多くする。
 ・オリーブオイルは無色透明のものが望ましい。

簡単にいうとこんな感じ。
興味のある方はぜひ本を読んで試してみてください。
下記サイトでは第一章だけPDFで読めます。

食事制限なし、運動なし、「1日1回」外出先でもできる! シャングリラダイエット
http://www.shangrila-diet.com/

田口さんがシャングリラダイエットを実践した際、体重が落ちる以外にもよいことがあったそうです。
 ・食欲が落ちるので食事の量・回数が少なくなった
 →食事は空腹を埋めるものではなく、純粋に食を楽しむものになった。
 →いいものを選んで食べることができるようになり、楽しみが増えた。
すばらしい。
私は美味しいものが好きですが、毎回いいものを食べるのは物理的に難しいので
結局コンビニやファーストフードのご飯ですませてしまいます。
いい加減コンビニの味に飽きてきたけど、食べないとおなかが空いてしまうし・・・
だけど、シャングリラダイエットなら、純粋に美味しいものを食べるためだけに
食事をできるような気がする。食への喜びがきっと強くなる。
身体にいいものを選んで摂取できるのは幸せですね。

 ・異常な食欲に悩まされなくなった
 →空腹で仕事中に集中力が途切れることがなくなった。
 →ジャンクフードやドカ食いに興味がなくなった。
 →ダイエットのためにストレスがたまることがなくなった。
口さびしさもあって、小腹が減ったといって間食ばっかりしがちなのですが、
何か食べている間は仕事に集中できているようでできていないわけで。
さらに、常に胃に食べ物が入っている間は、
消化にエネルギーがとられてしまうので脳へのエネルギーが足りなくなる(と聞いたことがある。)わけなのでこれは嬉しい。
しかも食べないことでストレスがたまる→「結局キレイになれないじゃん」という理由でダイエットを諦める
という陥りがちな罠も回避できるようです。
ダイエットしたくなくてもストレスフリーになりたければ試してもいいんじゃないか。
とさえ思う。

今、別の方法(プロテイン系のダイエット用シェイクを摂取する、○イクロダイエット的なもの)でダイエット中なのですが、
この2つの効用を考えたらスイッチしてもいいかな・・・。迷います。
ちなみに私は○イクロダイエット的なシェイクを夕ご飯や昼ごはんの代わりに飲んでいたのですが、そちらもそれなりに効きました。
キレイなプロポーションを作りたかったので筋肉トレーニングとあわせて使ってました。
シャングリラダイエットも運動なし、とありますが、これはあくまでも「体重を落とすため」であって、
キレイなプロポーションを作るという意味では筋肉トレーニングをあわせたほうがよいと思います。

健康への影響、栄養学的な考察はyumikingたんのエントリーがわかりやすいのでご参照くださいな。

シャングリラ・ダイエットは偏りがちな食生活を送る現代人にピッタリ! (yumiking Diary)
http://yumiking.xii.jp/diary/archives/002150.html
特に女性の場合は、痩せたところでスタイルが微妙やったらダメなので、シャングリラダイエットで食欲をコントロールしつつ、運動もした方がいいのかもな。

スタイルのところは意見が一致しますね~。

幸運にもセミナーにてオリーブオイルをもらいました。
DSCN1807
東急ストアとかで200円くらいらしい。手軽だわー。
手軽に始められる価格が嬉しいですww

本はわかりやすいし、30分くらいで読めます。
それでいて、ダイエットのためにやることはシンプルで、いくつかの注意点に気をつけてさえいれば
どんどん体重が落ちていくというもの。
さらに巻末についている「体重」と「食欲」に関する科学的な話が面白いと評判です。

信じられない?
確かに私も、実際の効用については試してわからないと思うところはあります。
せっかくオリーブオイルももらったし、やってみようかな☆?


Leave a Reply