脳内会議

tom犬がより多くの人に愛されるためのブログです。*‐ω‐*
2013年 5月 19日 日曜日

電池の持ち&使いやすさにこだわったというARROWS NXを内覧会でみてきました。 このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
meguです。

発売前の2013年夏モデル ARROWS NX F-06Eの内覧会にいってきました。
今回のARROWS NXは、指紋認証、防水・防塵、お財布ケータイなどの富士通ケータイのいいところはもちろん全部入り。
docomo夏モデルの中でも最上位機種、フルスペックモデルです。
DSC03836

プラットフォーム変えて、気合入っております

普段はあまり表立ってアピールするポイントではありませんが、
今回、プラットフォームを市場実績のあるsnapdragonというものに換えることによって、
「使いやすさ」「安定性」にこだわったモデルを目指したとのことです。思い切ってますね。
DSC03844

その思い切りは名前にも。
過去機種はV、X、W、Z、Aなどの、一文字アルファベット展開だったのですが、
これまでのARROWSとはひと味ちがう、生まれ変わったARROWSであるということを示すべく、「New」(新しい)「Next」(次世代の)「Nippon」(日本)のスマートフォン、という意味を込めて「NX」と名付けられたそうです。

大画面でも、持ちやすさ、つかみやすさは譲らない

DSC03841
↑色はBlack&Whiteの2色展開。

サイズは139×70×9.9mm
私は普段2013年冬モデルのARROWS V F-04Eを使っているのですが縦幅横幅は広がり、薄くなりました。
「また大きくなったのか」と心配していたけれど薄さのおかげで、ARROWS Vと同じくらい手馴染みは問題なし。

DSC03839
↑おどろくほど画面キレイ。5.2インチに広がった大画面。

バッテリーは3020Ahと、F-02Eの1.2倍に。
さらに過去モデルにも搭載されているNX!エコという省電力設定によって
2日間充電なしでも大丈夫!を目指したそうです。すごい。
もちろん利用頻度により、稼働時間も変わると思いますが、頼もしいスペックではあります。

さらに急速充電にも対応し、約10分で1時間の通話が可能になるなど、
「電池切れ」不満対策に余念が無い感じです。※ACアダプタ04(別売)が必要です。

今回のARROWSは5.2インチの大画面、そして
大容量バッテリー&ヒューマンセントリックエンジンで電池の持ちが大幅アップが
大きな特徴ということなんですが、その他もかなり細かくチューニングされていて、お客様の声を聞いて、丁寧に作ったんだなと思いました。

ということで、
実際触ってみて、いいわ~と思ったところいくつか紹介します。

DolbyDigitalPlusに対応している

DolbyDigitalPlusはARROWX Tabにも搭載されていますが、音がクリアで立体的に聞こえる機能です。
スマートフォンに搭載してもその威力は絶大で、とても音がよくなっていました。
DSC03865

デモ機で聞かせてもらったのですが、炎の燃え広がる音に臨場感があったり、
跳ねる石や破片のパラパラっという音がクリアに聞こえたり。
スマートフォンなのにこんな音が表現できるんだ。と感動。

DSC03861

自分で持っていたイヤフォンで聞かせてもらったのですが、
高級イヤフォンじゃなくても。ちゃんと恩恵を受けることができます。

DSC03862
↑イヤフォンジャックは一瞬気が付かないほど控えめな見た目。もちろん防水です。

DSC03863

↑横置きクレードルも何気に動画視聴に便利そう。
なんと、クレードルが簡易スピーカーのようになりクレードル自体に反響して音が大きく聞こえる仕組みに
なっています。

屋外などの明るい場所でも画面が見やすい
「スーパークリアモード」

DSC03849

これは、かなり嬉しい。地味に嬉しい。
過去のARROWSでも画面の明るさのオート設定はできたけれど、
より眩しい環境に耐えられるモードです。
DSC03851
しかも、普段は画面の明るさを固定したい人でも、
スーパークリアモードのみオンにすることができるので
電池持ちが気になる人でも使ったらよいでしょう。

DSC03854
↑左側ARROWS F-04Eのオートと比べるとかなり違います。
※F-04Eには私物の傷防止のクリアシートが貼ってあります。

傷つきにくいダイヤモンドタフコート

DSC03840

本体裏面は、マットな質感で傷つきにくいダイヤモンドタフコート
本物のダイヤモンド粒子を加えたコートを採用することに寄って
F-05Dと比較した場合は約3.5倍の耐久性を実現。

この傷つきにくさは、利用者としては重要なとこで、
ARROWSは昔のモデルから結構こだわっているよなーと思ってます。

F-04Eも半年以上使っていますけど、本当に傷つきにくい。
カドの塗装がちょっとはげているだけで、表面の塗装はピカピカです。
新機種においても、塗装へのこだわりは嬉しい限り。

カメラ周りも結構手をいれているみたい

DSC03859
シャッター押してからの画が撮れるまでのタイムラグが短くなってたり、
メニューがシンプルになってたり、撮影後、フリックで写真確認ができたり…と、カメラ周りの使い勝手が
改善されているのも、注目ポイントだと思います。
色味の自動調整もチューニングされたそうですよ。

現在私がF-04Eを使っているだけに、注目ポイントが細かい部分に偏ってしまっている感があるかもしれませんが、使ってみると気になる「音のよさ」「眩しい環境での画面閲覧」「傷のつきにくさ」「電池のもち」「カメラのメニューの改善」などは、他機種を使っているユーザーにとっても使用満足度を大きく上げてくれるポイントではないかなと思います。

ARROWSの過去機種では発熱が大変で起動が安定しない、などのいい印象をもっていない人もいるかもしれませんが、
プラットフォームを変えるなど思い切った改良を加えた新生ARROWS、ということで開発陣の気合がかなりはいった製品ですし、使用感もいい感じでした。
Androidの新しいモデル購入を検討しているならば、店頭で触って、確かめる価値があると思いますよ☆?
発売時期は2013年6月中旬とのことです!

Tags:

2013年 1月 2日 水曜日

ARROWS TabのQWERTYキーボードを自分好みにカスタマイズしてみる このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です
meguです。

QWERTYキーボード、カスタマイズはかなりこだわってますと富士通の中の人から聞いたのでやってみました。

設定メニュー>その他>言語と入力>NX!inputの設定アイコンから。
Screenmemo_2013-01-03-11-40-41.png

あるいはQWERTYキーボード利用時に、このボタンから変更できます。どっちもちょっとわかりづらいw
Screenshot_2013-01-06-01-26-51-1.png

設定もかなり項目が多いのですが、
キーボードの色やサイズのカスタマイズは「デザイン」から
Screenmemo_2013-01-03-11-42-39.png Screenmemo_2013-01-06-01-37-45.png

キーのサイズはデフォルトで標準になっています。私は大きめが好きなので、Lサイズ、大きめを選択。
Screenmemo_2013-01-03-11-43-00.png Screenmemo_2013-01-03-11-58-56.png
Screenmemo_2013-01-03-12-00-16.png Screenmemo_2013-01-03-12-01-17.png

横画面のときとは別に、縦画面のキーサイズも選べます。いたれりつくせり。

さらに、QWERTYキーボードの設定メニューから数字キーの有り無しも選べます。
無しにしてみた↓
Screenmemo_2013-01-03-12-03-28.png

キーサイズを大きくすると入力画面の表示が狭くなるので、数字キー有り無しも含めて
調整すると良いと思います。

手の大きさとか用途によって使いやすいきーぼーどの形は変わるのでチューニングできるのはなにげに嬉しい。
デフォルトではキーピッチがあわなくて「打ちづらい」と感じた人でも、変更可能なので再度試していただきたいなあと思うのです。
物理キーと同じレベルとまではいかないてすが、チューニングすればfacebookのコメント返信くらいならいけます。

Bluetoothキーボードで使ってみた場合のレポートは
同じくレビュアーのせうさんのエントリーが参考になります。

せうの日記:[KXE]ARROWS Tab F-05Eでブログ更新した件について
http://shoinoue.eshizuoka.jp/e989955.html

しかし、こんなに作り込んでいるのに、変更方法がわかりづらいのがちょっともったいないですねえ。
まだまだ魅力が埋もれている気がするので頑張って使いますです。

2013年 1月 2日 水曜日

ARROWS Tab 帰省先での3段活用 このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
meguです。

年末年始で里帰りした際、PC代わりにお供に連れて行きました。
13インチのMBAを持って行くつもりだったんだけど、一回り小さくて軽いTabのほうがいいかなーと。
2013-01-06-21-52-18_deco.jpg

活用1: まずは新幹線車内で使います。

DSC_1344.jpg

今回の帰省で、ARROWS Tabにまず期待してたのが移動中の動画視聴。
もちろん普通のスマートフォンでもいいのですが、Tabは長時間の移動中でもバッテリーを気にしなくてよいし、大画面なのでストレス無く観られるだろうなーと思っていました。

当日は指定席が取れなかったので、1時間通路で立ちっぱなしだったのですがタブレットをとりだして動画視聴スタート。

PCより嵩張らず軽いので、片手で取り出したり支えたりできるので、通路で立ちながらも問題なく使えました。
乗った新幹線ではネット環境がととのっていないので残念ながらYouTubeはお預けでしたが事前に録画していワンセグ年末特番やらを楽しみました。
1356929954323.jpg
↑途中で椅子に座れた

活用2: 実家リビングで使うときは

家族一同、TVで紅白を観る傍ら、ARROWS TabでTwitterを観たり、裏番組をワンセグ視聴したりしてました。

帰省中の風景としては「あんたはいつもケータイばっかりいじって!」と親から怒られるなんてことが、よくあります。
昔は「TVばっかりみて!」と怒られていたのに、「ケータイをいじっていないで、みんなでTVを観なさい!」といわれる時代が来るとは思いませんでしたね。

親が苛立つ理由としては、この場(リビングの家族)を無視して、別の場(インターネット?の誰か?)に集中しているから。
自分の知らないインターネットと言う世界で、どんなことをやっているのか目に見えないとなお、ないがしろ感が強くなって不快に感じる、わけですねえ。

昨年などは、あまりにもケータイをいじりすぎて「インターネットに毒されている」などの誹謗中傷を受けた私ですが、タブレットだと、スマホよりも画面と顔との距離が離れるし、画面が大きい分、周りの人も何を観ているか、チラチラ脇目でみることができるので、苛立たないようで怒られませんでしたw

2013-01-06-00-57-34_deco.jpg

特にフルタッチでキー操作をしていると仕事っぽい雰囲気を醸し出すようで、(実際にはブログの下書きをしていただけなんだけれども)ようやく私がインターネットの仕事をしていると認識してもらったようです。。。
いや、信じられないけれど、PCやネットを知らない人たちって、未だにそんな感じなんですよ…。

活用3: さらに、親戚の家で使えば

予想外だったのですが、フォトフレームとして活躍してくれました。
オンラインアルバムの写真や、ケータイでとった写真をmicroSDから取り込んで観れるのがいい感じ。
DSC_1390.jpg
data

使ってみて気付いたのは、置き台として便利なので、クレードルは常に持ち歩いても良いということ。

DSC_1405.jpg
↑できるヤツ。
DSC_1399.jpgDSC_1402.jpg
ACアダプタコードは抜くことができますよ。

電池が持つので日帰り程度であれば途中充電は不要なのですが、みんなでタブレットを観るときにあったほうが良いです。
となると、クレードルは持ち歩きしやすいように、折りたためるとなおいいなあ。
カフェでタブレットを使って打ち合わせなど、利用シーンとしてはいくつか想定できるような気がしますし。
あとはSDカードもそのまま突っ込めるとデジカメの写真もそのまま取り込めて尚使い勝手がいいのになーと思うのでした。

ということで、
長時間バッテリーが持つ動画プレイヤーという枠を超えて予想以上に大活躍してくれました。

これはもっと外でも使ってみないと!

2013年 1月 2日 水曜日

タブレット端末 ARROWS Tab(F-05E)を一週間使ってみた感想【ケータイ会議10 延長戦】 このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。

ARROWS Vに引き続き、ARROWS Tabのレビューもさせていただくことになりました。初めてのタブレット端末、楽しく使っていこうと思ってます。

1357361120465-1.jpg

防水、大容量バッテリー、指紋認証対応、ダブルフロントスピーカー&Dolby搭載、スタイル切り替えなどが特色となってます。

この主要な機能&特徴を聞いただけでも
十分っぽい気がするのですが、実際の使いがってはどうかしらと。

一週間ほど使ってみた印象としては
画面きれいだなー&おおきいなー。
1357361190807.jpg

前面に付いてるカチスラ指紋認証が便利だなー。
1357362151791.jpg

タッチパネルの反応はARROWS V同様、だいぶいい。
1357362242073-1.jpg

バッテリーもつから安心感あるなぁ。そして充電はやっ!!

Dolby digital 対応のスピーカーが良すぎる。

という感じです。

ARROWSに限ったはなしではありませんし、
当たり前の話ですが、PCよりもかさばらないので家の中でも取り回しが楽ですね。
PCをもちだすほどではないけど、スマホだといちいち手に持って確認しなきゃいけないから
面倒、みたいなシーンで活躍しています。

具体的にはリビング、料理中、入浴中、就寝前、などなど。
いままで家の中でスマホを使っていたシーンのほとんどといってもいいかも。
スマホを持ち歩くように携帯しています。

こういうふうにタブレットってつかうのねーと、
密やかに便利さを感じています。

ケータイ会議10 延長戦では、総勢10名でARROWS Tabをレビューしていきます。

2012年 12月 26日 水曜日

ARROWS V を持ってネコカフェにいったら、ぬっこぬこにされた… このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れさまです。
meguです。

先日ネコカフェにいってぬこに萌え萌えしてきたのてすが
「あー、この機種で良かった」と思ったんです。
DSC_0985.jpg
ニャンだって?

その1 カメラ無限連写のシャッター音がネコに人気

無限連写モードはカシャカシャカシャーとカメラボタンを押している限り、連続で撮影してくれます。
動きまわるネコの動きを追うのにちょうど良い感じです。

もちろん、素早い動きの場合は捉えきれずブレちゃいますけど。
連写だから成功率もあがります。
DSC_0833.jpgDSC_0835.jpgDSC_0838.jpgDSC_0841.jpgDSC_0843.jpgDSC_0851.jpg

↑無限連写で撮った写真、約2~3枚の間隔を開けてピックアップ。コマ送りのような感じで撮れます。

さらにこのモードの良いところは
連写の音でネコを惹きつけられるところ。

DSC_0666.jpg
「今の音、何?」

DSC_0702.jpg
「なに、なに?」 猫が興味津々でやって来ました。

DCF00190
ちかい・・・

もうみんなカメラに大注目。
IMG_20121226_001109.jpg

DSC_0822.jpg
おかげで目線をしっかりいただけます。

その2 ストラップが猫に人気

カメラを構えた時にゆらゆらするストラップ

DCF00182
撮影が始まるとこれがねこじゃらし並みの人気者に。

シャッター音に加えて、ストラップにも目を奪われるネコたち
IMG_20121226_001818.jpg
(ちょっと暗かったので画質荒いですが)

DSC_0577-1.jpg

「ゆらゆらしたら気になるニャン…。」
か、かわいい。。問答無用のかわいさ。

その3 防水だから遠慮無くカメラを近づけられる

ぺろぺろされても平気だからぐっとネコの近くまでカメラを持っていて
撮影できます。

くるしゅうない。近う寄れ…
DSC_1034.jpg

猫に見下されるってどんな気持ち?どんな気持ち?
IMG_20121226_032421.jpg

低いアングルからの撮影もこの通り
IMG_20121226_032512.jpg

しまいには自らタッチパネルを肉球でタッチ!

DCF00187
もふもふすぎて何が何やらわかりませんが
ARROWS V をクンクンしています。
DCF00188
にゃーーーーーかわいいいいいおおおお
スリープ解除で画面が明るくなってびっくりしてましたw

ということでネコ様に終始大人気なARROWS V でした。
他にも動画や、エフェクト利用など大活躍。

ヒューマンセントリックなだけじゃなくて
キャットセントリックでもあったとは。
富士通の技術おそるべしぃぃぃ

IMG_20121222_213135854.jpg

興味がありすぎて寝てしまったネコさまかわいい。

ニャー ニャン ミャー↓

(その他のエントリーはこちらから)

2012年 12月 25日 火曜日

ケータイ会議10 ARROWS Vに関する一問一答 このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
meguです。

ケータイ会議10 ARROWS V F-04Eレビュアー企画、
一問一答に応えてみたよ。
IMG_20121225_235043.jpg
使い始めて約1カ月。
初Androidでしたが、かなり慣れてきました。

  • 電池対策は何をしていますか?
  • ・オリジナルエコアプリ「NX!エコ」の「オリジナルエコモード」でギリギリまでエコチューニング
    ・「NX!エコ」の「今すぐエコモード」を常時利用
    ・バッテリーチャージャー持ち歩き

  • LTEについて一言
  • ・都内、かなり、快適。

  • ブラウザは何をお使いですか?
  • ・Chrome

  • F-04Eのデザインで一番好きなところは?
  • ・側面のデザインが美しいところ
    IMGP1276 IMGP1271

    ・次点で色味、薄さ、大画面、ストラップホール

  • F-04Eのデザインで一番嫌いなところは?
  • ・充電USBが挿しづらいとこ

  • F-04Eで一番好きな機能は?
  • ・指紋認証ボタンのスリープON/OFF

  • F-04Eで一番要らないな、と思う機能は?
  • ・いろいろありそうだけどよくわからないw

  • F-04Eを使っていて一番感動したことは?
  • ・防水なのに裏ブタ薄っ!!

  • F-04Eを使いはじめて一番がっかりしたところは?
  • ・カメラがもうちょっとくっきり撮れたら言うことなかった。

  • F-04Eを使いはじめてから実感した一番の変化は?
  • ・標準のカメラや写真の編集機能が豊富でいい。画像編集が楽しくなった。

  • ケースはつけていますか?
  • ・つけてないです

  • 防水機能について一言
  • ・料理、雨天、お風呂、水中撮影、ペット、赤ちゃん。とにかく防水はありがたい。

  • 大容量64GBについて一言
  • ・ありがたいのですが、カメラで無限連写モードで撮影した写真は本体に保存したいところ。
    ※無限連写モードはSDカード保存時のみ有効なのです。

  • キャプメモについて一言
  • ・もっと拡大したい。あと、スタンプやら図形挿入ができると便利。
    ARROWS V 新機能のキャプメモはポイントマークで威力を発揮 ┃脳内会議

  • スライドインランチャーについて一言
  • ・ガラケー時代の「MULTI」機能ですね。他のアプリを起動中に急に起動したくなるようなアプリだけを厳選して利用。

  • 液晶保護シートはつけていますか?
  • ・つけています。必須。

  • ストラップをつけていますか?
  • ・なめこつけています!ストラップホールがイケてる。

  • もっとも人におすすめしたいアプリは?
  • CODE iCON …ホームアイコンを変えられるアプリです。
    かわいくて気分が高まりますのでオススメです。
    Screenshot_2012-12-25-22-56-51.png

  • 文字入力方法は?
  • ・NX!インプット

  • カメラアプリは何を使っていますか?
  • ・標準 …メイン
    ・無音カメラ …音を消したいときに
    ・cameran …蜷川美香監修カメラ 遊びで
    ・LINEカメラ …スタンプ目的
    ・Insta …DLしたけど使ってないw

  • 起動するアプリランキング5は?
  • 1 カメラ
    2 facebook
    3 LINE
    4 ギャラリー(写真閲覧&画像編集)
    5 マップ

  • 購入して使っている有料アプリは?
  • 正確には無し

    無料アプリDLによって貯めたポイントを利用している有料アプリとして
    壁紙アプリのsweet tree
    Screenshot_2012-12-12-02-33-21
    当初は無料アプリでしたけど、お試し期間が終了する際に有料版への切替が発生したので
    有料で購入するかわりにポイントで購入しました。

  • 「すぐ辞書」について一言
  • ごめんなさい、使ってない。

  • テザリングについて一言
  • 快適だった。びっくりした。

  • Bluetoothについて一言
  • ごめんなさい、使ってない。

  • GPSについて一言
  • GPS…起きてる?

  • ガラケーから機種変更を検討している人に一言
  • 私はガラケーとプラスXiプランで2台持ち。ARROWS Vはアリです。
    「Androidはすぐ落ちる 」という噂を聞いて購入をずーっと迷ってた。
    でももう安定性の面では心配無し。サクサクだし。画像編集やSNSが楽しくなります。

  • iPhoneと迷っている人に一言
  • 標準カメラはiPhoneのほうが良いと思う。
    でも編集機能も充実しているし、お好みのカメラアプリを使う、というのであれば
    防水&指紋のARROWS Vはサクサクで本当によいです。

  • 他機種にあってF-04Eにない機能で一番欲しいものは?
  • GPS(あるっけ・・・)

  • ゲームはしますか?するならお気に入りは?
  • LINE POPとかちょっと。

  • F-04Eに変えてから一番のトラブルは?
  • たまにUSBのささり具合が悪くて充電失敗w

  • F-04Eを他の人に見せた時の反応で一番多いのは?
  • でかっ …あ、でも意外に…
    その他いろいろ反応もらいました

  • クアッドコアCPUについて一言
  • サクサクです。ありがとう。

  • タッチパネルについて一言
  • ヌルヌルスルスルです。ありがとう。

  • 液晶画面について一言
  • いやー!しばらくみない間に大きくなったね〜!すっかりキレイになっちゃってー!

  • 充電ホルダについて一言
  • 充電しながら操作できるようになっていると尚よし

  • WiFi環境にいるときにWiFiにしている?
  • 通知パネルですぐON/OFFできるので家ではWiFiにしています。

  • ワンセグ使っている?
  • THE MANZAI 2012を外で観るのに使ったよ。

  • MicroSDの容量は?
  • 特にこだわってないけど2GBで困ったことは無いです

  • ミュージックプレイヤーとして使っている?
  • 使っていません。電池の面でも、操作の面でも、ケータイとは別にあったほうがいいかなと思ってます。

  • おサイフケータイについて一言
  • タクシー&コンビニで便利

  • ホームアプリは何を使っていますか?
  • NX!ホーム

  • 電話帳アプリについて一言
  • ごめんなさい、電話用途でこの機種を使ってない。

  • 通話性能について一言
  • 上に同じく。使ってない。

  • これは絶対やっておけ的な設定がありますか?
  • ・NX!エコのチューニング
    ・NX!ホームアプリに切替
    ・ホーム壁紙変更(かわいいから)
    ・指紋登録(便利だから)

  • PCとの連携について一言(おすすめアプリなど)
  • ・特にこれと言ってないのですが、Chromeの Bookmarkがローカル独自であるのは嬉しい。
    ・Flickroidで写真アップしてます。

  • ずばり、次の機種に欲しい機能は?
  • ・手のひらサイズのフルスペック機を使ってみたい
    (甘さ控えめのデザインでお願いします)
    ・格段に充電のもちがよい
    ・かなりきれいに撮れるカメラ

頻繁に使っている機能と全く使っていない機能が
くっきり分かれましたねー。

私の場合、頻度が高いのが
カメラ、画像編集、アップロード、SNS閲覧、ブラウザ閲覧、マップ
たまにテザリング、ゲーム、動画閲覧ですが、まず問題ない感じで使っています。

その他のレビュー&一問一答はこちら!

2012年 12月 25日 火曜日

ARROWS小ネタ ストラップホールのデザインが使いやすい このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れさまです。
meguです。

ちょっとしたことなんだけどARROWS Vのストラップまわりがいい感じでした。
DCF00208

ARROWSのストラップホールは下側。
裏側のカバーを外して内部の突起にひっかけるだけ。
DCF00203

蓋をはずさなきゃいけないけどひっかけやすいし、閉じた時の見た目もきれい。
DCF00204

ストラップの紐が短いわりにストラップが大きくて、付けられないよ・・・ということがなくなりました。
DCF00206

そして充電台もちゃんと考えられてます。
DCF00209
裏側のスリットからストラップが出せるようになっています。

DCF00210
ストラップが邪魔にならないよ!

だいぶちょっとした事だけど嬉しいです。

その他のレビューはこちらから〜

2012年 12月 24日 月曜日

ARROWS V を見た周りの人の感想  このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
meguです。

IMGP1273IMGP1278DCF00176.jpgScreenshot_2012-12-14-03-08-37

Screenshot_2012-12-21-01-41-31.pngScreenshot_2012-12-05-14-05-06Screenshot_2012-12-04-19-42-15Screenshot_2012-12-11-14-50-11Screenshot_2012-12-12-01-09-02Screenshot_2012-12-11-15-01-03

タイトルの通りですが、
ARROWS V を周りの人に見た感想や質問が、
良くも悪くもずばりARROWS Vという機種の特徴そのままで「なるほどなー」と思いました。
購入検討する際にも多くの人がまずは気にするポイントだと思うのでケータイ会議のレビュアーエントリーとあわせてまとめてみました。

◆まずは見た目

IMGP1273

取りだしたとき
「おっきいねー」「でかいなー」が男女ともに多数。
他の端末と並べたとき「あれ、意外に私のとあんまりかわらない」(女性、ARROWS X 使い)
「画面でかくね?でもだいぶきれいだね。」(男性、GALAXY S II 使い)

持ったとき
「おもったより違和感ないね。だけど全部片手操作は厳しいでしょ?」(男性、iPhone5 使い)
「意外に軽い。」(女性、iPhone4S 使い)

→やはりiPhone4,5当たりを基準にして「大きい」という感想を持つ人が多数。
他のAndroidフルスペック機種と比べてもやや大きい~同じくらいなのですが、
ボディめいっぱいの大画面ゆえに大きさが強調されて感じるようで、
持った時は意外にバランスが「悪くない」というところのようです。

関連エントリー:
ARROWS Vの薄い防水機構に驚いた。(当てにならない店頭印象のおまけ付き) |脳内会議
↑当てににならないというのは、店頭で「ARROWS大きいなーXsperia小さいな~と思ったら実寸ではそれほど変わらなかった」とかそういうことです。

◆やはり気になるのはバッテリー

Screenshot_2012-12-03-21-08-45

「電池どれくらいもつの?」って良く聞かれました。
使い方によって違いますが、フルでがんがん使えば2~3時間で心もとなくなるけど
朝100%で通勤&ランチタイム&夜の予定&休憩+αくらいなら、途中充電なしで1日もちます。

「じゃあiPhoneと同じくらいかな。」(女性、iPhone 使い)

関連エントリー:
[ARROWS V F-04Eレビュー]バッテリーのもちをNX!エコでアップさせよう! – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ARROWS V の発熱と電池消耗 4days |脳内会議

◆意外に気にされる容量

Screenmemo_2012-12-21-19-36-12.png
実はARROWS Vのウリである大容量64G。
ストレージメニューから空き容量が確認できます。
本体の追加可能容量が約54G。

iPhone5の64Gに映画4本くらいフルでいれて、ミュージックプレーヤーとしても使っている人は、もう容量めいっぱいといっていたのですが
「AndroidはmicroSDで拡張できるからいいよね」(男性、iPhone5 使い)

たしかに。32GのmicroSDが使えるから、まだまだ拡張できますね。
動画&音楽を楽しむ人には重要ポイントだと思います。

関連エントリー:
ARROWS V は、愉快につかえば便利なメディアプレイヤー 動画編 – くるえるはてなくしょん

F-04Eのドルビーモバイルで、臨場感あふれるサラウンドサウンドを満喫【F-04E レビュー】 | ねんざブログ

◆壁紙とアイコンに喰いつく人多し

Screenshot_2012-12-12-01-09-02
「なにこれかわいい。え?無料?」
無料でDLした壁紙とアイコンの着せ替えが男女ともに好評でした。
他にもいろんな種類があるので、自分好みのものを探すと良いと思います。
棒人間アニメーションとかネコとか初音ミクとかいっぱいあるよ。

「iPhoneがオシャレだって言ってるけど、みんな同じの持ちすぎだし。こっちのほうがいいじゃん」(女性、iPhone5 使い)
など、中の人が喜んでくれそうなキラーコメントもいただきました。

あと、使ってみて初めて分かったことだけれど
ショートカット的に使える通知パネルとかスライドランチャーなど、
操作系統も自分好みにカスタマイズできるのもいいところかなと思います。

関連エントリー:
ARROWS V 着せ替え&画面カスタマイズが楽しすぎる |脳内会議

ARROWS Vのステータスパネルを自分好みにカスタマイズ – これからゆっくり考L

◆防水と指紋認証は羨ましがられ

防水で指紋認証付のとこがいいっていうと、
かなり多くの人が「防水いいなー」と。
DCF00176.jpg
「まー、やっぱり防水はラクだよね」(男性、iPhone5 & F-02D使い)

モツ鍋を食べてたらテーブルに置いていたARROWS Vの画面にたくさん脂がついたんですが、おしぼりでゴシゴシふいていたら
「もしかして、防水?」(女性、フューチャーフォン SH-03B使い)って突っ込まれました。
防水に関する関心はみんな高い。

指紋認証については、ガラケーなどで指紋認証を使ったことがある人は
便利さが身にしみてわかっているので
「間違いなく指紋認証は無いよりあったほうがいいね。」(男性、iPhone5使い)と。

関連エントリー:
*ARROWS Vは指紋認証つきのすごいやつ* | はっちのカラフルデイズ

隠していることすら隠せるARROWS V のプライバシーモード、やっぱり便利 |脳内会議

◆カメラはiPhoneのほうが好きみた

Screenshot_2012-12-11-15-47-50

ARROWS Vの標準カメラはやや明るめ。
光が少ない料理写真については調整が必要だと思っています。
カメラを構えて「うーん」とうなっていたら
「なんかいろいろ難しそうだね?」(女性、iPhone4S & F-10C使い)
「miilっていうアプリがあってねー。これだときれいに撮れるし調整も簡単だよ。」(男性、iPhone5 使い)と。

確かに調整なしにしても、写真アプリを使って調整するにしてもiPhoneのほうがよく撮れる気がする。

ARROWS Vのカメラも風景写真などは広角めで撮れるし大画面でプレビューできるので
「いい写真撮れたねー(女性、Xsperia SX 使い)と評されることもありました。

関連エントリー:
F-04Eのカメラは、ここがいいよ!【F-04E レビュー】 | ねんざブログ

スマホの写真加工アプリっていろいろあって楽しい : 日曜アーティストの工房

◆電波はやっぱりいいの?LTE入る?

Screenmemo_2012-12-22-10-42-43.png

都内の山手線沿線圏内でほとんど活動しているので、普段からかなりLTE率が高いです。
建物の中でも割とLTE率高い。電車の中は3Gや圏外になるけど駅に着いたらLTEだわ、と。

一方で、LTEと3Gの切り替え時にうまくいかず、圏外になる…という声もやっぱりあるようです。
特に渋谷や新宿などの人の多いターミナルでなりやすいという話。
幸いながら私は一度も切り替え圏外になったことがなく、LTEの恩恵を受けまくっています。
他のキャリアのほうがいいのかな…なんて気にしたことがないくらい快適です。

「へー。docomoもいいんだね。auも結構LTE入るよ。快適だよね!」(男性、iPhone5使い)

◆実はガラケー時代より料金が安くなった

プラスXi割引という、docomoフューチャーフォンとの2台持ちプランで
基本料金がテザリング無しのガラケー1本持ちの頃よりも、2,000円程安くなりました。

台数が2台に増えて、テザリングもできるようになって、安くなった。
という謎の料金革命が起きています。

「どういうこと?」

そのかわり、
・フューチャーフォン →パケ放題を解約し、通話専用として利用
・スマートフォン(ARROWS V) →音声通話をできないプラン となっています。

「2台で1台とも言えるよね。不便じゃない?」とも言われましたが
今のところ不便な部分はありません。
詳細エントリーはまた別で書きますが、安くなって満足です。

◆最後に言っておきたい

あんまり聞かれないのですが、
サクサクヌルヌルでiPhoneに全くひけをとらない反応の良さです。
全くもっさりしてません。

まとめると
iPhoneユーザー→
「案外よさそうだねそのAndroid。へー、ARROWSっていうの。」

他社Andoridユーザ→
「ARROWS良さそうだよねー。ちょっと大きい気がするけど…。今回電池もつ?発熱大丈夫?
防水と指紋かあ~。だんだん良くなってきているっぽいから、アリだねー。」でした。

ARROWS  Vは結構ウリがはっきりしていて、乗換検討組にも魅力的に見える端末なんだなと思いました。
それだけじゃなくてやけにマニアックな使い方ができるというポテンシャルを秘めているところが、富士通端末っぽいなあと思います。

その他のレビューはこちらにまとまっています!

2012年 12月 21日 金曜日

隠していることすら隠せるARROWS V のプライバシーモード、やっぱり便利 このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
meguです。

ガラケー時代から富士通が得意としている
キラーコンテンツの一つ、「プライバシーモード」が搭載され、
指紋認証でON/OFFできるようになりました。

DCF00176.jpg

プライバシーモードのON/OFFは
①指紋認証部分のボタン長押しでON/OFF切り替え
②電池アイコンのON/OFFフリックで切り替えの2通りがありますが、
認証解除もそのままできる①がオススメです。

「プライバシーモード」とは

プライバシーモードとは表面上は通常通り動いているように見せかけて、
特定の写真、メールや電話の履歴、電話帳などを隠してくれる機能です。
富士通のガラケー時代から、秘密を抱える人たちに愛され続けている機能です。
このプライバシーモードを使えば、秘密を外敵から守ることができます。

DSC_0556.jpg

例えば防水スマホだからこそ、
プールやお風呂で撮影した写真が入っている、なんてありうる話です。

DSC_0553.jpg DSC_0551.jpg

プライバシーモードはこのようなうっかり人に見られたくない
特定画像を非表示にすることができます。

セキュリティ>プライバシーモード>その他の設定>画像>指定画像非表示 を選択。
Screenmemo_2012-12-18-16-07-43.png Screenshot_2012-12-20-16-40-57.png

次に 画像設定 メニューで非表示画像を選択
選択された画像は右上の鍵アイコンが黒→白に変わります。

Screenshot_2012-12-21-00-29-58.png
Screenshot_2012-12-21-01-41-31.png

画像一覧ではこのような感じ
BEFORE 通常モードでは見えてる3つのtom犬画像が
Screenshot_2012-12-21-01-35-42.png

AFTER プライバシーモードでは3つのtom犬画像が非表示に
Screenshot_2012-12-21-01-36-22.png

細やかな気遣いですが、新着画像がサムネイル表示されるフォルダ一覧でも
非表示になります。
Screenmemo_2012-12-21-00-30-40.png

※タスクマネージャーではプライバシーモードでも
最新写真のサムネイルが非表示指定画像でも表示されてしまうので気をつけましょう。
怖い人は、カバー用のダミー写真を撮っておけばなお安心。

◆プライバシーモードで隠せる内容

その他にもいろんな情報を隠せるようになっています。
Screenshot_2012-12-17-20-53-37.png
・電話帳
・メール送受信・電話発着履歴 / 通知方法・有無
・写真
・アプリ
・ブラウザブックマーク(履歴も非表示)
・文字入力予測

ガラケー時代のプライバシー機能に加え、
スマートフォンに合わせてもろもろパワーアップしています。

ただし、NXホーム、NX!メール、NX電話帳、ブラウザなど対応アプリを使った場合に限るのでご注意を。
Screenmemo_2012-12-17-20-54-43.png

アプリ ホーム&一覧に非表示にできるので、
例えば他の人には見せたくないような月経記録アプリの「ルナルナ」を隠せます。
Screenmemo_2012-12-19-14-27-31.png

ブラウザ ブックマーク非表示&履歴記録なしにできるので
「脳内会議」っていうサイトのことを知らんぷりすることができます。
BEFORE 通常モードでブックマーク
Screenmemo_2012-12-21-01-48-04.png
AFTER プライバシーモードでは非表示
Screenmemo_2012-12-21-01-52-41.png

他にも例えば
文字入力候補からいちゃいちゃ呼び合っているあだ名を隠したり、
いちゃいちゃ電話している着信履歴等を隠すのに最適です。
利用用途としてはやはりいちゃいちゃの隠ぺいが一番多いんでしょうかね。

◆隠していることを隠すところまで気が効いている

そんないちゃいちゃした隠しごとがあること自体が問題になる場合には、
設定解除を非表示にできる機能が活躍します。

縁起が悪い例え話で恐縮ですけれども、
ご自身は浮気など全くしていないにもかかわらず
「隠しごとがある=浮気じゃないの?」と配偶者、恋人、パートナーが勘繰ってしまうというのはよくある話です。
「いやいや、別にそういったやましい気持ちではなくて、プライベートの写真が偶然電車の隣に座っている人に見えたりしたらいやだな、そんな気持ちでプライバシーモードを使っているというのに、、、むしろあなたを気遣っただけなのに逆に疑念を抱かせてしまうだなんて!」・・・なんという悲劇。
いらぬ火種や不安の種を作らないために、プライバシー設定非表示機能をお勧めしたいところです。

設定非表示機能を使うには解除方法を「指紋認証」を選択してください。

「暗証番号」や「パターン」などの認証方法では使えないので注意!

Screenshot_2012-12-17-20-53-08.png Screenmemo_2012-12-18-16-08-15.png

解除時に指紋ボタンを長押しても認証画面が現れないので、
プライバシーモード発動中ということがバレません。
気が効いているね!

プライバシーモードで非表示にしている相手やコンテンツから新着通知があった場合、
Screenshot_2012-12-20-16-52-05.png
電池アイコンの通常モードとデザインを変えて目印にすることもできます。こちらはお好みどうぞ。
この目印は過去のガラケーでも同様の仕組みがありました。
形は変われどプライバシーモードの精神は受け継がれていますね。
いかに愛されている機能かがわかります。

◆だいたいヘルプを読めばわかる

プライバシーモードのメニュー内にあるヘルプも充実してます。
図解や注意事項がわかりやすい。親切です。

Screenmemo_2012-12-18-16-07-56.png Screenshot_2012-12-17-20-54-25.png Screenshot_2012-12-17-20-59-21.png
自分で隠しておきながら「アレ?これどういう設定だっけ?」と
後から分からなくなることもあるかもしれません。
そんなときもヘルプを読めば大体わかります。安心。

◆アプリ動作中でもON/OFFの切り替えが可能

さらにすばらしいことに一部のアプリ動作中にON/OFF切り替えが可能です。
例えば写真を見ていて
「あ、プライバシーモード設定し忘れた…非表示設定した写真が出ちゃってる・・・」と
気づいたら、アプリを終了させることなく指紋ボタンを長押ですぐにプライバシーモードを発動できます。

ホームはもちろん、画像一覧、facebookなどのアプリ利用中でもプライバシーモードの起動が可能です。
「あ、やばい」と思ったときに、ワンボタンで切り替えられるのは嬉しい。
これは神機能ではないでしょうか。

スマートフォンは画面が表に出てるし、ポップアップ通知もあるので、
悪気は無くても他の人にうっかり見られてしまいがち。漏えいリスクは高いのです。
隠していることすら隠せるARROWS V のプライバシーモードをマスターすれば、
うっかりと見られたくない(いちゃいちゃ)情報を隠しきれることでしょう。
グッドラック!

その他、ARROWS Vのレビューはこちら

2012年 12月 14日 金曜日

ARROWS V カメラのマイ・ベスト設定(食べ物編) このエントリーをはてなブックマークに追加

お疲れ様です。
meguです。

ARROWS Vで食べ物の撮影をいくつか試してみました。
スマートフォンでご飯を撮ることは多いので、
いい塩梅を見極めて置くのはとても重要かなーと思ってます。
IMG_20121214_014624.jpg

ARROWS Vのカメラは「今回だいぶ頑張った」(富士通さん談)そうで、「簡単に、キレイな写真が撮れる」(同)ことを目指したとのこと。たしかに、AFがすぐ合うし、シャッターが早いです。

ARROWS Vの標準モードで写真を撮ると室内写真は若干白っぽいor淡いかな??という印象。
食べ物を撮るなら少し濃いめのほうが私は好みなので、大胆にもビビッドエフェクトで撮影します。
Screenshot_2012-12-11-15-01-03
カメラを起動した後、スライドメニューからエフェクト効果を選びます。
ビビッドはそのままでは使いにくいのですが色味を最弱に調整すると、
程良くビビッドな色が乗ってくれます。
IMG_20121214_025500.jpg
↑色味がスライドで調整。最弱に。

ビビッドは色が盛れる
例えば「麩」のように色が薄い食材をそのまま撮ると
なんとも貧相な画になります。特に白っぽい光の下では・・・

DSC_0172
ソソラレナイ…

DSC_0174
そこで色を盛るビビッド。鮮やかさは最弱(-)でちょうどいい。
IMG_20121214_030128.jpg
うむ。
↑麸のフレンチトーストです。ちょい濃いめですが色が乗ったほうがカリッ感伝わるかなと。

元の食材の色がかなり鮮やかな時は、
やや盛りすぎになるので事後調整をすると良いと思います。

後から「彩度」を調節

例えばこのピザの場合、照明が暗めの白熱灯だったためかビビッドで撮影すると、最弱にしても赤身が強すぎて
鮮やかを通り越して、赤くつぶれちゃってます。だめじゃん!
DSC_0232.jpg
そこで後から彩度を落とす↓
IMG_20121214_100740
さらに落とすとやや褪せてレトロな雰囲気に↓
IMG_20121213_125822

加工し続けるうちにバランスがわるくなっちゃったり
輪郭が消えてしまったりするので、私は事後調整がとっても苦手なのですが
基本は「彩度」で調整⇒それでもなんか違うようなら「明るさ」と「暖色」で調整。
それ以外はいじらないと決めれば失敗しにくい!

同じようにパスタもビビッド撮影⇒彩度調整
Screenshot_2012-12-14-03-08-37 Screenshot_2012-12-14-03-08-50
編集アプリがサクサク動くので編集が苦じゃないのも調整する気になった要因かも。ストレスナシです。
DSC_0221.jpg IMG_20121214_031229.jpg
(左は調整前ビビッドで撮りっぱなし⇒右は彩度をやや淡めに調整)

ビビッドでは最弱にしても強すぎる場合や
そもそもあまり赤みを出さない方がきれいな場合はエフェクトをHDRにしても良いと思います。

DSC_0208

↑標準だと色味も輪郭もややぼんやりしている
DSC_0209
かなり暗い店内でビビッドエフェクトのまま撮るとこんな感じになってしまいます。
たしかに辛い味なんだけどやりすぎだし、彩度、明度調整でひいても限界がありそう。

IMG_20121214_105220.jpg
HDR(弱)で撮ったら明暗潰れずくっきりしました。もう少し赤みを足してもいいのかも。
HDRは撮影後のプレビュー処理時間が長いので、
普段使いにはオススメできませんが対処法として使ってます。

試行錯誤の結果↓
IMG_20121213_212310.jpgDSC_0274.jpgDSC_0306.jpgDSC_0098.jpgIMG_20121214_105110.jpgIMG_20121214_111618.jpgDSC_0165.jpgIMG_20121214_122413.jpg

鶏レバーの店はめっちゃ暗くて、色が難しかった。

料理写真って、お料理が出てきたときにわーっと撮影して、あとはなるべくできたてのうちに食べましょー、となるので撮り直しできる回数にも限界があるし、都度、設定変更するのも大変。
だから、とりあえず料理は「ビビッド最弱」で撮っておいて、後から彩度を下げて調整するというのが今のところ一番成功率が高いかなーと思ってます。

他のレビュアーさんもそれぞれカメラを使い込んで最適な設定を見つけているみたい。
他のカメラアプリでもそうですけど、屋外・屋内、昼・夜、静物・動物、など、シーンによって使いやすい設定を把握しておくのがよいのかなと思いました。

やっぱりまずはカメラを使ってみなくっちゃ。ARROWS V(F-04E)レビュー : 日曜アーティストの工房
とりあえずまずはカメラ機能を使ってみないと。あいにくの空模様でしたが、ちょっとだけフォトウォーク。

ARROWS V(F-04E)で、上野動物園フォトウォークに行ってきた | hey hey heydays*
上野動物園でフォトウォーク。アートエフェクトがやっぱり面白い。

[ARROWS V F-04Eレビュー]標準カメラでイルミネーションを撮影してみた – F.Ko-Jiの「一秒後は未来」
今回撮ってみた限りでは、普通に撮影するかトイカメラ(明るさ-2)、あとはInstagramで加工するのが綺麗です。

ARROWS Vのカメラでイルミネーションを撮ってみた – これからゆっくり考L
イルミネーションを色々な設定で撮影してみました

*ARROWS V カメラエフェクト* | はっちのカラフルデイズ
ARROWS Vのカメラエフェクトをチェックしました*

【ARROWS V F-04E】 上野動物園にフォトウォークに行ってきた | IDEA*IDEA
さてケータイ会議メンバーで久々の上野動物園に行ってきたので写真でご紹介。

ARROWS V F-04Eのカメラ性能をiPhone 4S/GALAXY Noteと比較 – カイ士伝
カメラ機能を他機種と比較

ARROWS V F-04Eのカメラ、良く撮れます。作例をiPhone4Sと比較してみました。 | ねんざブログ
ARROWS V F-04EとiPhone4Sの作例を比較してみました

参考になりますね。

その他、ケータイ会議10のレビューはこちらにまとまっています。